top of page

確実な1歩

春の嵐が吹き荒れる中、新園舎で新入園児説明会を行いました。昨日、「説明会はどこでありますか?」とお問い合わせの電話を頂いたほど、まだまだ園舎工事の真っ最中ですが、中野建設さんにご協力頂き、無事園舎で説明会ができました。

 初めて園舎に入った先生達が、「すてきですね。どんな環境をつくろうか考えるとワクワクします。」と言ってくれました。木のぬくもりを感じるシンプルなお部屋なので、先生達の工夫で、子ども達の興味・関心が広がる環境づくりができると思います。

 お子さんの体調が良くなかったり、ご都合がつかずに参加できなかった方が数名いらっしゃいましたが、寒い中たくさんの方が来て下さいました。今まで110名以上の子ども達がいる園だったので、60名定員は寂しいと思っていたのですが、なかなか賑やかで、十分楽しかったです。保護者の方々も、マイクがない中、私の小さな声をちゃんと聞いて下さって、ありがたかったです。聞こえ辛かったこと、お詫び致します。待ち時間が長く、終了予定時間を超えてしまい、申し訳ありませんでした。子ども達は、よく頑張ってくれたと思います。

 説明会の中でもお話しましたが、保護者の方と一緒にりんごの花保育園を創っていきたいので、ぜひ保護者会を作って頂きたいと思っています。パートナーシップで、子ども達のより良い成長を目指しましょう。

 新任の先生達が寒い中、駐車場案内をしてくれました。ベテランの先生達も、今日の説明会のためにいろいろな準備やアイディアを出してくれました。新しい園ですが、それを感じさせないくらい、先生達それぞれが落ち着いて自分の役割を果たしてくれました。私の出番があまりなくて、とても心強く感じました。

 玩具で遊んだり、保護者の方に抱っこをされている子ども達がかわいくて、4月1日の入園式がますます楽しみになりました。

 本日お休みされた方には、面談の日程調整のために、後日担任がお電話いたします。ご対応をお願い致します。

 子ども達、保護者の皆様方、本日はありがとうございました。またお会いする日を楽しみにしております。

 明日は、前の園の卒園式に出席させて頂きます。泣かないように・・・。

 『りんごの花保育園』開園まで16日

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page