top of page

ひとやすみ

 3月中旬から開園準備で慌ただしく動きまわり、振り返る余裕がなかったのですが、今日は久しぶりに一息ついて、部屋の掃除をしたり、買い物に行ったりしました。明日からの保育が頭を離れませんが、少し冷静に考えることができました。

 保育園前の道路は車通りが多く、気になって仕方なかったのですが、人が人を守ることが一番の安全策かなと思いました。子ども自身が気をつけられるようになるには、まだまだ時間が必要です。保護者の方と協力して、しっかり子ども達の安全を守っていきたいと思います。

 りんごの花保育園の各保育室には鍵がかかっています。安全を守るには仕方ないのですが、以上児クラスの子ども達は、園内を自由に行き来するのが理想です。未満児クラスは、保育室からすぐに園庭に出られるのがいいところです。子ども達が主体的に、園庭の遊びでも室内の遊びでも、自分が好きな遊びを存分に楽しんでくれるような環境を作っていきたいと思います。

 明日は、初めての体育教室です。3歳児は男の子が多いので、体を動かすことを楽しんでくれると嬉しいです。講師の先生は、子どもの気持ちをつかむのがとても上手です。子ども達のやる気や挑戦したいと思う気持ちを育て、ひとつ上のステップを目指す子どもになってほしいと願っています。

 未満児クラスは、お休み後なので、登園時の泣き声が大きいと思いますが、先週1週間の経験はちゃんと心に残っています。お昼ごはんを食べて、少し眠って、りんごの花保育園はおいしいごはんも食べられるし、眠たいときに眠れるし、先生達も優しく声をかけてくれるから、ここも悪くないな~と思ってくれるといいなと思います。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page