top of page

委員会

先日の職員勉強会では、3つの委員会をつくり、それぞれメンバーを決めました。食育・リスクマネジメント・美化委員会です。

 食育委員会は、食事の大切さを子どもたちに伝えるための方法を考え、計画・実行します。クッキングもいいね!と盛りあがっています。

 リスクマネジメント委員会は、園内外のリスクを取り上げ、事故や怪我の防止を目的に活動します。

 美化委員会は、園舎や園庭の清掃を計画し、きれいなりんごの花保育園を保持、向上させることが目的です。

 クラスが違う先生とコミュニケーションを取りながら、りんごの花保育園がより楽しい園になるようにいろいろ工夫してくれることでしょう。

 図書委員会もつくりたかったのですが、残念ながら、貸し出し絵本がありません。今年度は各クラスで絵本を揃えていきたいと思っています。毎月2冊、本屋さんに行って、子ども達が興味を持ってくれそう・・・、興味を持ってほしい・・・、次の活動につなげるために・・・といろいろ考えながら選んでほしいと思っています。

 りんご組のI先生のお母様は、30年以上絵本の読み聞かせをされています。私が勤めていた園にも、20年以上前からボランティアで来て頂いていました。先日、『今日感テレビ』で、I先生のお母様の活動が特集され、変わらないお姿を見て、とっても嬉しく、懐かしくなりました。I先生の溢れるようなエネルギーはお母様から受け継いだものだと思います。幼い頃から、絵本の世界に旅をしていた冒険心が今もなお続いているのを見て、絵本の力は改めてすごいと思いました。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page