top of page

時間

早いもので、もうすぐ5月が終わろうとしています。開園して2ヶ月、あっという間でした。全員が新入園児で、私達も初めての場所に、初めての子ども達、初めてのお誕生会、初めての給食・・・初めてづくめでした。

 保育園のカリキュラムは、Ⅳ期に分かれています。Ⅰ期:ガタゴト期 Ⅱ期:始動期 Ⅲ期:充実期 Ⅳ期:まとめ期 ネーミングをすればこんな感じでしょうか。

 Ⅰ期の4月~5月は、毎日いろいろなことが起こって、落ち着かないガタゴト期というネーミングがぴったりの日々を過ごしてきました。やっと自分の場所やものの位置がわかるようになり、生活の流れができ、子ども達も私達も見通しを持って行動できるようになりました。さあ、今からです。

 落ち着いて生活できるようになったので、この年齢のこの時期の子ども達にふさわしい生活や体験ができるように、来週は、各クラスの保育の流れを客観的に観察し、次のステップに行くために先生達と話し合いたいと思っています。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page