top of page

仕事

この仕事をして30年以上になります。自分が好きなことを仕事にできるなんて、とても幸せです。生活のために、他にやりたいことがないから・・・そんな理由で仕事をしている人もいるでしょう。でも、私はこの仕事が好きで、子どもが好きで、子どもの成長を感じるのが嬉しくて続けてきました。

 仕事の捉え方、取り組み方は人それぞれです。同じ仕事でも自分の成長のための仕事でもあるなら、時間や労力は意欲によって変わります。それを決めるのは自分です。

 20年後、今の職業の60%が消滅しているかもしれないと言われていますが、人を育てる仕事は、代替えができません。代替えができないからこそ、この仕事には価値があるのだと思います。

 学生の会話が聞こえてきます。「保育園は、持ち帰りの仕事がたくさんあって大変そうだから、もっと楽なところに就職しようかな。」

 でも、大変だからこそやりがいがあり、子どもの成長を感じた時の喜びは何ものにも代えられません。この仕事の魅力ややりがいがわかる、志が高い人達が子ども達を、未来の社会を変えてくれるのでしょう。

Tags:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page