赤ちゃんの力
赤ちゃんの力には驚かされます。生後3ヶ月で体重が2倍に増え、身長は1年で1.5倍になります。これは目に見える成長ですが、心の発達の早さはそれ以上です。
赤ちゃんと目が合うと、気持ちを見透かされるような感じがしますね。どんなに小さい赤ちゃんでも、ただ見ているのではなく、相手が自分に対してどんな気持ちを抱いているのか推し量っているようです。
「かわいいね」「〇〇ちゃん、大好きだよ」という気持ちで見つめると、安心したように笑顔になります。「今、忙しいから抱っこできないよ」「疲れているのに」という思いで見つめると、たちまち赤ちゃんは不安そうな顔になります。
りんごの花保育園には、6ヶ月の赤ちゃんがいますが、そんなに小さくても、人の気持ちにはとても敏感です。気持ちを読み取る力が育っているなんて、本当に人間の赤ちゃんはすごいです。
赤ちゃんの研究が進み、その力が注目されています。これまでは、泣くことしか出来ない受動的な存在だと思われていましたが、最近では、自分から様々な刺激を受け止め、反応する有能な学び手だと言われています。
赤ちゃんを見ているだけで幸せな気持ちになりますが、その内面に潜む力を思うと、もっと保育者としての力をつけなくてはと思います。