top of page

子育て講演会

夕方から、不妊治療の病院で看護師をされている保護者のSさんに講師をして頂き、『簡単に始める妊活』というテーマでお話をして頂きました。

 保護者の方やりんごの花保育園の先生がお話を伺いましたが、終了時間をオーバーする位盛り上がりました。私は託児を担当したので、お話が聞けず残念でしたが、参加されたお母さんが、「今日は週末で疲れていたけど、お話を聞いて元気になった」と言われた言葉を聞いて嬉しかったです。

 人の話には力があります。知らないこと、知っていてもよく知らないこと、あまり興味がなかったことも、他の人の言葉で語られると、興味が湧いたり、知恵をもらったり、元気が出てくることもあります。私も、生きる上で、仕事をする上で、何かしらのヒントをもらえるので、研修会にはなるべく出席するようにしています。

 『妊活』と言うと、少し消極的になってしまいますが、お話を伺った先生達が、女性の身体のこと、健康のことを真剣に考える機会になったと言っていました。食べ物のこと、生活リズムのこと、わかっているようでわからないことがたくさんありますね。そんなお話をたくさん伺うことができたようです。

 今回の講演会は、地域交流事業として開催しました。保育園は地域の子育ての拠点になれる可能性を持っているので、今後も地域の方に向けて発信していきたいと思います。

Tags:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page