top of page

リフレッシュ

忙しい時期になりました。忙しい上に、12月はクリスマスからあっという間に年末のお休みに入るので、さらに時間が流れるのが早く感じます。

 忙しい・・・心を亡くすと書きます。私もそうですが、忙しいと廻りが見えなくなって、人の気持ちに気づきにくくなります。それどころか、忙しくて自分の気持ちが疲れていることにさえ気づかないこともあります。

 忙しいからこそリフレッシュが必要ですね。自分の気持ちを変えてくれるもの、こと、時間はありますか?少しの時間でも、ささいなことでも気持ちがかわるものがあるといいですね。そんなものが見つかりますように。

 子どもはどうでしょうか。周りの大人が忙しくしていると、落ち着かない気持ちになります。自分に目が向けられていないと、気持ちが向いていないと、不安になります。私は愛されているのかな?大事にされているのかな?

 そんな不安な気持ちを言葉で表現できない小さい子ども達だからこそ、いつもと同じように、いつも以上にゆとりをもって関わりたいですね。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page