top of page

新しい年

新しい年になりました。今年もよろしくお願い致します。

 昨年、父が亡くなって喪に服し、お正月らしいことは何もしなかったので、新年が明けたという気がしません。父は亥年だったので、今年は年男でした。いろいろ考えていると悲しくなってくるので、気持ちを入れ替えてがんばろうと思います。

 今日は希望保育でしたが、お休みの子が多くて静かな一日でした。言葉が増えていたり、動きが活発になったり、たった1週間で目に見えて成長していて、子どもってすごいなと思います。

 普段別々の保育室で過ごすきょうだい児たちが一緒に過ごし、自然なお兄さんぶりを見せてくれて、心が温かくなりました。

 「お外に行こう」と声を掛けると、「T(弟)の帽子、どこにある?」と訊くSくん。「ロッカーの中だよ」と答えると、ロッカーの中から帽子を取り出して弟のTくんに被せてくれました。廊下に出ると、ハンガーからジャンバーを外してTくんに渡し、私がジャンバーを着せると、手を繋いでTくんの歩調に合わせて玄関へ。靴箱からTくんの靴を出してくれました。けんかもしますが、やっぱりきょうだいはいいですね。

 長いお休みの後でしたが、子ども達はみんな穏やかで楽しそうでした。おうちの方の愛情をたくさんもらったからでしょうね。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page