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 7月の職員勉強会でした。はな組とつぼみ組の先生が、『自分が好きで、友達が大好きな子』をテーマに実践記録を発表してくれました。

 どちらも、子ども達を温かく見守っている先生達の思いが伝わってくる実践記録でした。子どもが自分を好きと思えるように、子どもとの信頼関係をしっかり作りたいと結んでくれました。

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こども観・保育観

July 19, 2018

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特集記事

あっぱれ

January 15, 2019

 今日のこんばんは(延長)保育でのできごとです。子ども達がみんな帰ったので、こんばんは保育の先生達と一緒に、玄関を出ました。すると、さっき帰ったはずの2歳児のAちゃんが暗い道に座りこんでいます。その側には、お母さんともう一人のこんばんは保育担当のM先生。

 

 近づくと、Aちゃんが一生懸命靴を履いていました。「何か違うみたいで・・・」お母さんとM先生が見守る中、自分で靴を履こうとしているのですが、かかとを踏んでしまい、思うように靴に足が入りません。

 

 大人5人で見守る中、靴が履けないAちゃんを助けるつもりで、かかとをそっと持ち上げると、「いや!」と拒否されてしまいました。

 

 どうやっても履けないので、とうとうかかとを踏んだまま歩きだしたAちゃん。やっぱりうまく歩けないのですが、それでも大人の手助けを受け入れてくれません。最後は、お母さんが強制的に抱っこをして駐車場へ。大泣きするAちゃんを見ながら、2歳児にはかなわないなと思いました。

 

 

 先日2歳児の孫のビデオが送られてきました。保育園の先生の真似でしょうか、絵本を読む前の歌を歌って、絵本を胸の前で持ち、母親に向かって、「読むよ。」「はい」と母親が答えると、すかさず、「携帯は置いといて」

 「写真を撮りたいからこのままでお願いします」と言う母親に、口を真一文字に結んで「いや!」

 

 携帯に向かって絵本を読むのは嫌ですよね。ママが喜んだり、不思議がったりする表情を見たくて絵本を読むんですよね。

 

 自己主張を曲げない2人の2歳児に、「あっぱれ!」やっぱり、2歳児はかっこいいです。

 

 

 

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