top of page

仕事

昨日生活発表会が終わったので、今日はゆっくり起きて、掃除をしたり、両親が眠るお寺にお参りに行きました。

 毎日忙しいので、目覚まし時計で(携帯アラームですが)起きなくていい日曜日の朝がとっても待ち遠しいです。寒がりなので、冬はなおさらです。日曜日の夜は、明日から早起きしなくちゃと思うと少し憂うつになります。

 病気で長期療養中のT先生が、生活発表会の朝早くから手伝いに来てくれました。復帰にはもう少しかかりそうなT先生と話していると、私自身健康でいられることと毎日仕事ができることに感謝の気持ちが足りないとつくづく思いました。

 忙しい、きつい、ゆっくりしたい・・・健康だからこそ、仕事があるからこそ思えることです。仕事は対価を得るためではなく、生きている喜びを感じるためにあるのだと思いました。

 30年以上、保育の仕事を続けて来られたのは、健康であることと、良い人達に囲まれているからです。

 愚痴や弱音を吐かず、明日も元気に早起きします。

Tags:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page