top of page

遠足の下見


今日は、10月に行く遠足の下見に行きました。  りんご組(3・4・5歳児)みんなでバスに乗って行く遠足なので、子ども達と行き先を決めたいと思っていました。子ども達との話し合いをしているところなので、まだ確定しているわけではありません。  今日は、『かなたけの里公園』の下見です。私の思いを理解してくださっている保護者の方が2回行かれて、年長児のYくんと一緒に地図を描いて下さいました。  りんご組担任のM先生から、「この地図どおりに写真を撮って来てください」と指令をうけたので、漏れがないように気をつけて写真を撮りました。(漏れていたらごめんなさい。)  『かなたけの里公園』はすっかり秋の様でした。トンボが無数に飛び、スズムシの可憐な声が草むらから響いていました。ちょうど、案山子を作るイベントが行われていて、秋の訪れを感じることができました。

 毎日りんごの花保育園の狭い園庭で、アリ、だんごむし、ヤスデ、ぞうりむしを一生懸命探しているので、この広い草むらに目を輝かせる子ども達の姿が想像できます。

 「バーベキューをしたい」と子ども達から声が上がっているそうなので、一応バーベキュー広場も予約してきました。  子どもの思いや意見で活動が進んでいく保育をしたいという私の思いを理解してくださる保護者の方や先生達がいてくれてありがたいです。  無事、今日の任務を完了しました!

Tags:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page