top of page

大きくなったね

今日もとっても残暑が厳しかったのですが、はな組(1・2歳児)と、りんご組(4・5歳児)は、福重東公園まで行きました。地域交流事業で、出前保育をする予定でしたが、参加される方はいなかったようです。暑いですからね。

 はな組の子ども達が、11時過ぎになっても帰って来ないので、大丈夫かな~?と思っていたら、他のクラスの先生達が見に行ってくれました。ちょうどすぐそこまで帰ってきていたのですが、2人抱っこされていたものの他の子ども達は元気一杯帰って来たので驚きました。

 この暑さと、久々の長距離の散歩だったので、クタクタになって戻って来るだろうなと思っていたのですが、帰ってきた子ども達の顔は自信満々でした。大きくなったね・・・つくづく思いました。暑い夏を乗り越えると、子ども達は急に成長します。それは驚くほどの変化です。

 りんご組も、もちろん元気一杯帰って来ました。暑さの中、かけっこの練習をしたそうです。さすがりんご組です。

 午後から、年長組は運動会の入場やおゆうぎの曲を自分達で決めて、「この旗を買って下さい」と報告に来てくれました。なんだかウキウキしてとても楽しそうです。さらに自信満々に見えます。

 秋になったら、成長した子ども達の姿に合わせて、環境を変え、活動内容や時間の流れを見直したいと思います。自分でできることが増え、活動範囲が広がり、興味の方向も変わっているのですから、次のステップに向けて大人も意識を変え、動きださなくてはいけません。

 子ども達の成長に押されるように、私達の気持ちも変わっていきます。子ども達の成長に追いつかなければ・・・。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page