top of page

進級

進級2週間目。今日は進級したクラスで給食を食べました。朝から、2歳児の子ども達は、「今日は、りんご組(3・4・5歳児)さんでごはん食べるよ」とワクワクムードでした。午前中、保育室を覗くと、3歳児に混じって2歳児の何人かの子ども達が体育教室に参加していました。頼もしいです。

 新しいことにワクワクする子もいれば、環境が変わると、不安になる子もいます。大人と同じように、子ども一人一人個性があって、感じ方が違います。

 ワクワクしているように見えても、ホントはドキドキしていたり、いつもの先生がいなくて心細く思っていたり・・・。

 最初は、新しい環境が嬉しかった子も慣れてくると、疲れたり、前の方がよかったなって思ってみたり・・・。

 みんながそれぞれ違う気持ちを抱えている今の時期は、いつも以上に一人一人の子どもの気持ちに寄り添って、「大丈夫だよ。」って伝えていきたいと思います。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page