top of page

お別れ会

今日は年長組の子ども達とのお別れ会でした。昨年は、ただ1人の卒園児が1月末に転出してしまったので、りんごの花保育園にとっては、初めてのお別れ会です。

 つぼみ・はな組(0・1・2歳児)の子ども達は、お別れのプレゼントに♪あいにゆくよ♪を踊ってくれました。この曲は、小さい子ども達も大好きで、みんな身体を思いきり可愛く動かして踊ってくれます。

 歌詞♪昨日のわたしと 今日のわたしを 未来のわたしを待ってるから

    一日一日 大切にして 最高笑顔で あいに ゆくよ♪

 年長組を送る歌としてピッタリで、しんみりした気持ちになりました。年少組は、色紙で作った手作りの花を花瓶に挿して、年中組はきれいな瓶(鉛筆立てになりそうです)と色紙で作った首からかけるレイをプレゼントしました。年長組の子ども達も、色紙で作った動物などを一人ひとりの子ども達や先生達にプレゼントしてくれました。

 お別れ会が終わると、年長組の子ども達は、「楽しかった!」と言っていたそうです。小学校への不安が期待に変わり、年長組の子ども達は、毎日キラキラしてします。次から次に、楽しいこと、おもしろいこと、みんなのためになることを考えて自分達で動いています。

 みんなが年長組の姿をじっくり目に焼きつけています。年長組になると、こんなに自分達で考えて行動できることがみんなでわかって良かったと思います。子どもだけでなく、大人の私達も・・・。

 子どもだからとか、まだ小さいからとかに捉われず、こんなに年長組になると考えたり、行動したり、表現したりできるようになることが実感できました。

 今年の年長組を自信を持って見送り、また新しいりんごの花保育園の歴史を刻んでいこうと思います。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page