top of page

雨も悪くない

梅雨に入り、雨が降る日が増えるのがとても憂鬱です。駐車場からりんごの花保育園まで少し距離があるので、申し訳ない気持ちになります。

 先週木曜日、朝からひどく雨が降りました。嫌だなと思いながら、保育園に行くと、靴箱にはズラリと色とりどりの可愛い長靴が並んでいて、少し癒されました。

 長靴を履いて、傘を挿して、お母さん達が止めるのも聞かずに水溜りに入って行く子ども達の姿を想像して、一人でニヤニヤしました。大きくなって、保育園時代を振り返った時、きっとこんな雨の日の登降園の時間を懐かしく思い出してくれるでしょう。

 昨日は、朝から降っていた雨が止み、夕方の園庭は子ども達にとって絶好の遊び場になりました。夕方は、早く帰りたいと思ってある保護者の方が多いので、着替えに時間がかかる水遊びや泥遊びをしないよう約束をしています。

 雨上がりは、ちょうどいい具合に砂が湿っていて、夢中になってお団子や砂遊びを楽しんでいました。2歳児も、すり鉢とすりこぎを上手に使って、プランターの花を摘んで来て、色水遊びをしていました。

 梅雨は嫌いですが、雨上がりに植物が生き返ったようにみるみると成長していく姿を見るのは好きです。元気をもらいます。4月後半くらいにりんご組(3・4・5歳児)の子ども達が植えた野菜も、1ヶ月半くらいでもう収穫できました。

 子ども達みんなが生き生きと遊ぶ園庭を見ながら、雨も悪くないと思いました。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page