top of page

今日の一枚

りんごの花保育園のホームページに、子ども達の写真が毎日更新されています。時には動画もあるので、保育園での子ども達の表情を見ることができます。パスワードで保護しているので、保護者の方限定なのですが・・・

 今日の一枚を見て、とっても嬉しくなりました。あんなに泣いていた〇〇ちゃんが、友達と一緒に何かをするのが苦手だった〇〇くんが、4人で一緒に積み木を積んでいる写真でした。真剣な表情がまたステキです。

 子どもは、本当に日々成長しています。こうして写真に写っている姿を見ると、「ほら見て、やっぱりね!!」と誇らしくなります。

 今の子ども達は、習い事などで忙しく、友達と一緒に遊ぶ時間が激減しています。遊ぶ場所もあまりないので、家で一人で遊ぶ子が増えているのです。ゲームがあれば、一人で遊んでも寂しく感じないのでしょう。一人でいる方がいいという子ども達が増えるのは怖い気がします。

 友達と一緒にすると楽しい、自分だけではできないことも、友達と一緒ならできると思える経験は貴重です。意見がぶつかったり、けんかをしても、友達が大好きと思える子ども達を育てていきたいと思っています。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page