top of page

変化

激しい雷雨があったものの、今日も暑かったですね。「暑いのと寒いの、どっちが我慢できる?」と訊かれたら、夏生まれの私は、迷わず、「暑いの!」と答えます。今も、クーラーどころか扇風機もない部屋で眠っています。もちろん、水分はしっかり摂ります。

 少し前は、エアコンは身体に悪いと言われていましたが、最近は、就寝中もタイマーをかけないで、ためらわずにエアコンをつけて寝て下さいと言われるようになりました。その位、暑さが今までと違うのでしょうね。

 身長が低い子どもは、地表に近いので、大人より温度が高いところで生活していることになります。汗腺の働きが十分ではないので、熱がこもりやすいうえに、意識的に水分を摂ろうとはしないので、より熱中症にかかりやすいそうです。

 時代は変わっています。こんなに酷い暑さは、今までの経験では乗り越えられないかもしれません。子ども達は自分から喉が渇いた、疲れたとあまり言わないので、大人がしっかり観察し、迅速に対応しなくてはと思います。

 来週からの水遊びには、寒天遊びや氷遊び、色水遊びなど、少し飽きてきた水遊びに新しい環境が加わる予定です。夏の遊びを十分に楽しみながら、健康で元気にこの酷暑を乗り越えたいと思います。

Tags:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page