top of page

子育て

先日、お迎えに来られたお母さんが、「子育てが一番難しいですね。」とちょっと疲れた顔で言われ、心から共感しました。

 子育ては難しい・・・子どもを愛しているからこそ、一生涯幸せに過ごしてほしいと願うからこそ、子どもに多くのことを求め、それがうまくいかないと、自分を責めてしまいます。

 母親になって流す涙は、ほとんど子どもへの思いからではないでしょうか。こんなに思っているのですから、大丈夫。きっと、その気持ちは、子どもに伝わっている、いつか伝わるはずです。

 子育てに正解がないこと、他の子と比べてしまうことが子育てをより難しくしているように思います。マニュアルもなければ、確実な道しるべもない・・・時々途方に暮れてしまうことがありますね。私もそうでした。

 子育てから、少し時間が経った今、感じることがあります。お母さん自身が幸せであること、毎日楽しそうに過ごしていることが子どもに安心感を与え、子どもが生きる希望や勇気を持つことができるのではないでしょうか。

 いつも笑顔でいることは難しいですが、お母さん(お父さん)が、がんばっている自分自身を認めることも大切だと思います。

 お母さん(お父さん)、いつもお疲れ様です。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page