top of page

茶話会

りんごの花保育園初めての茶話会でした。各クラスとも、出席された保護者の方が多く、嬉しかったです。

 りんご組の日本語があまりわからない中国の方が、言葉が分からないので参加しない・・・と言われました。それを知った他の保護者の方にグーグル翻訳を使ったら?というヒントを頂いて、翻訳できるアプリを使いました。DVDを見ながら、翻訳アプリを使いながら、有意義な茶話会になりました。

 Kくんのお父さんは、帰りの会の時に眠そうにしているDVDでのKくんの姿を見て、「夜は早く寝せなくちゃいけないと思いました。」と言われました。この一言が聞けただけで、茶話会を開いてよかったです。

 夜、何時に寝ますか?という質問に、7時半~11時になることも・・・と時間の幅が広い回答が帰って来ました。夜早く寝せなくてはいけないということはわかっているし、寝せたいと思ってはいても難しいようです。

 「早く眠れない時は、まず朝早く起こす方がリズムが整えやすいですよ」とお母さんが教えて下さいました。同じ年ごろの子どもがいらっしゃる保護者の方同士、大いに参考になったことでしょう。

 他のクラスも、お話が盛り上がり、楽しい時間となったようです。送迎の時間が違うので、顔を合わせることも難しいですが、これを機に保護者の方同士のつながりが深くなるといいなと思っています。

 子育ては、仲間がいると楽しさが倍増し、悩みは半減します。りんごの花保育園でお友達の輪が広がりますように。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page