top of page

運動会の練習、楽しい?

運動会のリハーサルに、はな組(2歳児)・りんご組(3・4・5歳児)で壱岐公園に行きました。壱岐公園まで遠く、道も危ないので、はな組はベビーカーに乗って行きましたが、2人の子は行きも帰りも歩いたそうです。子どもは日々成長しているのですね。

 私にとっては久々の運動会の練習でしたが、とっても楽しかったです。私ってこんなに運動会が好きだったんだなと思いました。自分の順番を待つ時の子ども達の緊張した表情、できた時のホッとした笑顔・・・胸がキュンとなります。思わず、「がんばったね!」と抱き締めたくなります。

 入園した時はあんなに泣いていた子ども達が、こんなに生き生きと運動会の練習をがんばれるようになれるなんて、この短期間の成長は目覚ましいですね。

 4歳児のKちゃんが、何度も、「園長先生、運動会の練習楽しい?」と訊くので、「うん、楽しいよ。」と答えると、今度は友達に、「Aちゃん、運動会の練習、楽しい?」と訊いていました。「うん。」とその子が答えると満足そうなKちゃん。あ、そうかと思い、Kちゃんに、「運動会の練習、楽しい?」と訊くと、「うん、楽しい。」と笑顔で答えてくれました。

 私も楽しかったのですが、子ども達も楽しかったようです。運動会は、それまでの練習と当日を合わせて運動会です。こんなに練習をがんばって楽しんでいるのですから、運動会は大丈夫です。私はもうこれでいいと思いました。

 当日は、練習通りの姿が見られなかったとしても、練習の時の子ども達は真剣で、一生懸命にがんばった上に、楽しんでいました。もうこれでいいと思います。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page