top of page

応援されると・・・

昨日の遠足のバーベキューで、煙が上がり、主任のA先生と一緒に慌ててお肉を焼いていた時のことです。

 りんご3組(5歳児)の女の子達がやって来て、「私は、A先生を応援する!」「私は園長先生!」と、二手に分かれて大きな声で応援合戦が始まりました。

 「A先生、がんばれー!」「園長先生、がんばれー!」だんだんヒートアップしてきます。最初はおもしろいな~と思って聞いていたのですが、声が高まっていくうちに、お肉をひっくり返す私の手も素早くなり、力が入って来ました。

 それはA先生も同じだったようで、「応援されると、頑張ろうという気持ちになってくるから不思議ですね。」と笑いながら言っていました。

 人が人を応援する声や気持ちには不思議な力があります。サッカーや野球などの試合でも、ホームとアウェイでは、選手の士気が違い、勝敗に大きく影響するので、やっぱり人の応援する力はすごいパワーを持っているのでしょうね。

 もうすぐ運動会。子ども達にも応援される喜びや、応援されると力が湧いてくることを感じて欲しいと思います。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page