top of page

即位礼正殿の儀

今日は即位礼正殿の儀。歴史的な日に立ち会えました。同世代の天皇陛下のご即位を感慨深く、素晴らしいことだと報道番組を見ていました。

 今日は、大好きな母の命日でもあります。記憶では、毎週日曜日の夜に放送されていた『岸辺のアルバム』という皇室のテレビ番組が大好きで、天皇家への思いが人一倍強い母でした。

 民主主義教育の走りを受けていた私には理解できなかったのですが、今日のような美しい皇室行事に触れると、母の気持ちがよくわかります。

 最近のテレビ報道では、皇室の方に尊敬語を使うことがなくなり、違和感を感じます。一般の人に対して、丁寧すぎる言葉を使うのも気になったりするのですが、これも自分が歳を取ったからでしょうね。

 謙虚さと気高さを備えられた令和天皇陛下のご即位を心から嬉しく思うとともに、被災者の方や困っている方へのお心遣いを先頭に立ってお示ししていただけることを願っています。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page