top of page

職員親睦会

今日は、りんごの花保育園の先生達と一緒に太宰府と令和の元号の誕生の地と言われる坂本神社に行きました。初めての職員親睦ミニ旅行です。

 太宰府の古民家風の食事処でお昼ごはんを食べ、参道を歩き、大宰府でお参りをした後に、バスに乗って坂本神社に行きました。先生達と園以外のところでのんびり歩いたり、しゃべったりするのは初めてだったので、とても新鮮で楽しかったです。

 天気が良く暑いくらいでしたが、たくさん歩きました。違う場所で話をすると、新たな発見もあります。食事の前のS先生の挨拶は・・・「もともと仲が良いですが、さらに親睦を深めましょう。」

 保育園は女の人が多い職場なので、人間関係に悩むことが多いとか派閥があるという話をよく聞きます。女の人が多いからではなく、人はそれぞれ育ってきた環境や性格、年齢も違うので、価値観や意見の相違があるのは当然です。でも、同じ目的をもって一緒に仕事をしているのですから、仲良く、気持ち良く仕事をしたいですね。

 先週も、保護者の方から「『先生達の仲がいいのが見ていてわかります』と言われました」と、I先生が話してくれました。先生達の仲がいい姿を子ども達に見せるのも、大事な教育です。これは夫婦も同じですね。

 いつも仲良く・・・とはいかないですが、互いの良さを認め合い、足りないところを補い合うような関係をこれからも作っていきたいと思いました。

 今日は心に残る楽しい一日になりました。先生達に感謝です。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page