top of page

母親を想う気持ち

2カ月以上、帰省していた娘と孫が先週金曜日、大阪に戻りました。4月から幼稚園に入園することになったので、3月末に2週間ほど帰省したつもりが、コロナウイルスのために戻れなくなってしまいました。

 今週火曜日にやっと入園式が行われ、念願の幼稚園に通えるようになってとても喜んでいるようです。

 思いがけず、2カ月間も孫の成長を側で見ることができて本当によかったです。帰省した時と、帰る時では、言葉の使い方や、興味・関心も格段にステップアップして、本当に子どもの成長は早いと感じました。

 仕事をして帰った後も、孫の相手をしてクタクタになりましたが、子どもがいる生活がこんなに賑やかで張り合いがあることを思い出しました。

 娘と私の育児の考え方の違いもわかって、なかなか勉強になりました。「私が決めたことを、勝手に変えないで。」と叱られたこともあります。

 孫が母親のために一生懸命手伝ったりしている姿がいじらしくて、「ママのことが大好きなんだよね。いつもママのことを考えていろんなことするよね。」と言うと、「私だっておんなじたよ。」と娘に言われてドキッとしました。

 憎いコロナのせいで、不謹慎ではありますが、この2カ月間に感謝しています。

Tags:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page