top of page

初夏の散歩

今日も暑かったですね。明日から雨が続く予報なので、今日どうしても散歩に行きたいという1歳児の子ども達と一緒に近くの神社に行きました。朝、りんごの花保育園にある4人乗りの散歩車を2台園庭に準備しました。

 1歳児6人を乗せようとしていると、2歳児のRちゃんが「Rちゃんも!」と言うので、「今日は、赤い帽子のお友達だけだよ。」と私。「この前(2日前)2歳児さんはお散歩に行ったから、今日は1歳児さんね。」とN先生。

 それを聞いたRちゃんは、「Rちゃん、小さいよ!」と一言。子ども達はみんな大きくなったことを盛んにアピールするのに、自分のことを小さいと言ってまで散歩に行きたいRちゃんの申し出を断るわけにはいきません。

 Rちゃんも一緒に散歩車でお散歩です。暑かったのですが、風もあって、散歩車の中は快適だったようです。神社に行ってお参りをしたり、田んぼの近くのはらっぱでお花を摘んだりして、初夏の散歩を楽しみました。

 苗を植えたばかりの田んぼからは、カエルの鳴き声が聞こえて来ました。明日の雨を待ちわびているのでしょう。

 小さいと主張したRちゃんの賢さと、田んぼのカエルが嬉しいお散歩でした。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page