top of page

より良く学ぶ

朝、昨日のブログを見てくれたM先生からラインが来ました。昨日の蛾は、チャドクガで、刺されると猛烈なかゆみがあるそうです。昨日、Yくんが期せずして逃してくれて本当に良かったです。知らないのは怖いですね。

 ネットやラインはやっぱり便利です。いろいろな人と繋がることができて、

思いがけない情報をもらったり、懐かしい人の近況を知ることもできます。ルールを守って上手に使いたいですね。

 以前、勤めていた保育園には、20㎝もあるムカデが頻繁に出没しました。見つけると、子ども達は大騒ぎ。保育園に入園したばかりの子は捕まえようとしますが、ムカデを知っている子から必死に止められます。経験は大事ですね。私たちは慣れているので、熱湯をかけてやっつけます(残酷ですが、これが安全な方法です)。

 最近、りんごの花保育園の子ども達が園庭でよく見つけているのは、ヤスデ。ムカデとそっくりの無害の虫です。足がたくさんあるヤツデを手に乗せて、じっくり観察していますが、子ども達は、ムカデとヤスデの区別ができるのかちょっと心配です。

 子ども達の虫ブームはまだまだ続きそうです。主体的に取り組むとより良く学ぶと言われているので、今関心を持っていることが、子ども達の発想で広がり、友達と考えを出し合いながら、もっと面白い活動になっていくことを楽しみにしています。

Tags:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page