top of page

誕生日


今日はとっても嬉しいことがありました。少し前、卒園児さんが久しぶりに全員集まって、保育園に来てくれると聞いていたので、ワクワクしながら待っていました。

 夕方、全員揃って来てくれた卒園児さんのお母さんから、「園長先生、ちょっと来て下さい。」と言われて、玄関のところに行くと、大きくなった卒園児さんがキラキラの笑顔で迎えてくれました。

 なにかな・・・・と思ったら、もうすぐ私の誕生日ということを覚えていてくれて、一人ずつお花をプレゼントしてくれました。小学校に行って、お兄さん、お姉さんになり、眩しいくらい成長している子ども達に、お誕生日を祝ってもらえるなんて最高です。

 「ありがとう」しか言葉が出て来ませんでしたが、幸せな気持ちで満たされました。かなり歳をとってしまいましたが、やっぱり誕生日を祝ってもらえるのは嬉しいです。「生まれてきてくれてありがとう」と言ってもらえた気がしました。

 先日、4歳になったAくんは、保育園の誕生会でみんなからお誕生日を祝ってもらったのが、とっても嬉しかったらしく、翌日から毎日、「また5歳になるからAくんの誕生会があるよ。」と言って、来年の誕生会を楽しみにしているそうです(お誕生会当日は、とっても恥ずかしそうで後ろを向いていたのですが)。

 今日はそのAくんの気持ちがよく分かりました。もう誕生日が来て嬉しい歳では全然ないのですが、祝ってもらえるそのことが、いくつになっても嬉しいです。

 卒園児さん、りんごの花保育園のことを忘れないでいてくれてありがとう。誕生日を祝ってくれてありがとう。ここにいることができてよかったです。

Tags:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page