入学式
- 2 days ago
- 2 min read
小学校の入学式を終えて、卒園児全員がりんごの花保育園に来てくれました。背中にはピンク・紫・緑・銀色・白のピカピカのランドセル・・・時代の変化を感じました。6年間使うランドセルにはたくさんの思い出が詰め込まれていくのでしょうね。
今朝、5歳児のQくんが「ボク、明日ランドセルを買いに行くよ」と言ったので、Y先生が「明日?早いね。」と言うと、「5月になったら値上がりするからだよ」と教えてくれたそうです。大人の事情を知っているQくんの発言にちょっと笑ってしまいました。ランドセルは高価ですからね~。
2階に続く階段を上ったところにある窓には、てるてる坊主が揺れています。明日入学式と聞いたりんご組の子どもたちが「雨が降らないようにてるてる坊主を作ろう」と言ってみんなで作ってくれたそうです。憧れの卒園児のお兄さん、お姉さんへの『愛』が感じらますね。その効果もあったようで、雨は小雨から昼には上がりました。たくさんの人の思いが込められた入学式でした。
恒例になっている入学式後の保育園集合ですが、今年も全員が来てくれました。入学式は特別な日で、ご家族で過ごしたい貴重な時間に保育園に来てくれることに感謝です。入学式前に学童保育で友達ができたと教えてくれた子もいました。ほんの何日か会わなかっただけでこんなに成長するんですね。新1年生を見つめるりんごの花保育園の子ども達の眼がさらに熱を帯びていました。
「小学校の名前」「何組?」「小学校でがんばりたいこと」を担任だったY先生がインタビューしてくれました。みんなランドセルを前に余裕の受け答えでした。最後に「りんごの花保育園に戻って来たいと思っている人?」と聞きたかったのですが止めました。誰もいなかったら寂しいですし、せっかくこんなに張り切っている子どもたちの心を乱してはダメですね。
来週月曜日から小学校が始まります。新しい世界に飛び込む子どもたちのこれからの成長が楽しみです。6年後、一昨日の中学生みたいにかっこいい制服を着てみんなが勢ぞろいしてくれるといいなと思います。



Comments