top of page

初めての遠足

りんご2組(4歳児)・3組(5歳児)の6名の子ども達と一緒に、百道の防災センターに行きました。朝から、わくわく、ドキドキの子ども達。西鉄バスに乗って、40分ほどかかる道のりを、お行儀よく楽しんでいました。3人の子が初めて西鉄バスに乗ったそうです。良い経験だったと思います。

 防災センターでは、台風の強風を体験したり、煙の中を非常灯を頼りに脱出するという体験をしました。子ども達には、少し怖かったようです。

 一番喜んだのは、展示してある本物のヘリコプターに乗ったことです。消防自動車を見たり、火事を体験したり、導入は十分だったので、ヘリコプターに全員乗り込み、ごっこ遊びで盛り上がりました。

 「りんごの花保育園が火事です!」N先生の言葉に、みんな大興奮。「私が運転するから、あなたはこれを引っ張って!」それぞれ役割を分担して、りんごの花保育園の火事を消してくれました。

 消防士さんのユニホームを着て写真を撮ったり、防災センターでの時間はとても充実していました。

 昼食は、近くのレストランへ。予約をしていたお子様ランチが来ると、「おいしい!」とたくさん食べてくれました。パンやサラダ、スープもビュッフェで好きなだけ食べることができました。

 食事の後、私は研修会に行かなくてはいけなかったので、バス停でみんなが手を振ってお見送りをしてくれました。その後、海岸に行って、たくさん遊んだそうです。

 初めての遠足・・・たくさん歩いて、公共のバスに乗って、たくさん遊んで、たくさんドキドキして、とっても疲れたでしょう。それでも、みんなと一緒だから頑張れたのだと思います。きっと子ども達の心に楽しい思い出として残ることでしょう。

 みんなとの初めての遠足、私も、とってもとっても楽しかったです。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page