top of page

パワーアップ

今週、りんご組(3・4・5歳児)は、3日間散歩に行きました。

1日は、室見川湖畔公園(往復約1.2km)へ、あとの2日は、壱岐公園(往復約3km)に行きました。壱岐公園は、片道20分ほどかかります。たくさん歩いて、公園ではかけっこの練習をして帰って来るのですから、本当に逞しくなったと思います。

 朝の体操では、園庭に子ども達の大きな声が響いています。初めは身体を動かすのが恥ずかしそうだった子も、他の子の元気な声に誘われるように、体操に参加するようになりました。りんごの花保育園の朝は、子ども達の元気な声が響いて、とてもいい感じです。

 園庭が小さくてかわいそうなのですが、様々な遊びが生まれています。その中でも、3歳児のごっこ遊びがおもしろいんです。「私はプリンセス。あなたは王子よ。わかった?」と言われ、その気になっている男の子がかわいくて・・・。

 4,5歳児は、好きな遊びをしながらも、時々鉄棒の練習をしています。運動会への意識が高まっているのは、さすがです。

 1歳児も2歳児も、そして0歳児も、外遊びが大好きです。毎日、「三輪車に乗りたいのに、代わってくれん。」(先生、どうにかして)と言われ、少し困ります。

 暑い夏を乗り越えて、本当にみんな逞しく、大きくなりました。自由にのびのび遊んでいる姿を見ると、園庭があと3倍くらいあるといいのに・・・といつも思います。

 前回の職員勉強会で、先生達が、「宝くじを買って、当たったら、隣りの土地を買って園庭にします。」と言ってくれました。当たらないかな~

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page