top of page

運動会の新しい悩み

明日から10月。20日の運動会に向けて、練習にも力が入って来るでしょう。りんごの花保育園の運動会は、一人ひとりの子どもが今より一つ大きくなった自分を実感して、自分のことが好きになり、友達の良さがわかる運動会にしたいと思っています。目標がはっきりして、良かったと思ったのですが、ここで問題が・・・。

 福重小学校の運動場で行う予定だったのですが、事前に練習に行くことができないので、ぶっつけ本番になってしまいます。子ども達は、環境の変化に敏感で、空間認知力が十分に発達していないので、初めての場所で動くことがとても苦手です。練習してできるようになったことを、初めての場所で同じようにするのが難しいのです。

 ならば・・・いつも散歩に行っている壱岐公園の隣のグランドで運動会ができればと思ったのですが、駐車場がありません。りんごの花保育園の駐車場に停めて歩いてもらったらと思ったのですが、少し距離があるうえに、たくさんの車を停めることができません。困りました。

 前の園では、町の広場を借りていたので、何度でも練習ができました。駐車場も広々として、今思い出すと恵まれていたんだなと思います。今週の土曜日が運動会だと思います。園舎の建て替えで思うように練習ができないということを聞きましたが、年長組の子ども達の顔を思い出すと、きっと大丈夫だと思います。成長した姿を見に行きたいな。

 運動会をどこで行うか・・・早く決めなくてはいけません。子ども達が大きくなった自分を実感できるための選択ができればと思っています。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page