top of page

メリークリスマス

今日はクリスマス。サンタクロースの衣装を着て登園してきた子ども達に、クリスマス気分を味あわせてもらいました。季節の行事を楽しむ心は、小さい時から生活の中に取り入れることで育っていくのですね。いつもそんな気持ちを大事にして、さりげなく楽しさをおすそ分けして下さるお母さんに感謝です。

 サンタクロースにプレゼントをもらった子ども達は、口々にプレゼントを教えてくれるのですが、ヒーローやヒロインの名前が全然分かりません。小さい子どもがいない生活が長くなると、本当に味気ないです。どうぞ、子ども達が小さいうちに、たくさん楽しんでくださいね。大変だったけど、あの頃が良かったなぁって思う日が必ずやって来ます。

 午後から小さいクラスの子ども達のお手伝いをしましたが、お昼寝の時間が少しずれているのか、なかなか寝付けない子や起きてから目覚めが悪い子がいました。楽しいクリスマスの夜に興奮して、生活リズムが変わったのかもしれませんね。

 りんごの花保育園は、今日から希望保育期間に入り、少し登園する子ども達が少なくなりました。クリスマス、お正月と楽しいことが続きますが、できるだけ・・・、できるだけでいいので、生活リズムを大切にして下さいね。

 家に帰ると、クリスマスカードが届いていました。温かい文面に、心がほぐれ、またがんばろうという気持ちが湧いてきました。メリークリスマス・・・。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page