top of page

賑やかな一日

節分で登場した赤鬼と青鬼は、やっぱり怖くなかったようで、節分が終わった後も、子ども達は鬼をやっつけた喜びで大興奮していました。

 今日は、施設見学の方が4組、地域交流事業に参加して下さった方が3組いらっしゃって、とても賑やかな一日でした。

 前の園の子育て支援センターでは、毎日地域の方が園庭開放に来られていました。節分やクリスマス、遠足等の行事には30組以上の方が来られて賑やかだったことを思い出し、懐かしくなりました。

 今日初めてりんごの花保育園に遊びに来てくれた1歳児の子ども達は、お母さんたちから離れて夢中になって遊んでいました。「また来ますね」と言われたお母さん方も、おうちとは違うお子さんの姿を見ることができて嬉しそうでした。

 遊びに来られるお母さん方には、おうちの方と離れて生活している園の子ども達の姿は、とても逞しく映るようです。確かに、園の子ども達は、できることは自分でしようとし、できなくても、友達がしているのを見ながら一生懸命しようとします。それが子ども集団の良さですね。

 おうちで親子だけで一日過ごしていらっしゃる方も多いようです。地域の方にもっとりんごの花保育園を知ってもらって、たくさんの方が遊びに来られるようになるといいなと思います。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page