top of page

イクメン

今日は、4月から新しくりんごの花保育園に入園することが決まった2組のご家族の方が園を見に来られました。どちらのご家庭も、「お父さんが見たいと言うので、見に来ました。」と言われましたが、大事なお子さんを預ける保育園なので、当然のお申し出です。見に来てもらって良かったと思いました。

 ふた組のご家庭、どちらもご夫婦の仲が良くて、お父さんがとても優しそうでした。久しぶりに、イクメンと言う言葉を思い出しました。『子どもの最良の教育は、夫婦仲がいいこと』と昔よく言われましたが、本当にそうだと思います。お父さんとお母さんが、お互いに相手を思いやり、尊重する姿を見て育つ子どもが間違った育ち方をすることはないでしょう。

 あと1ヶ月ほどで新年度が始まります。今日来られたお母さんが、「最初はきょうだい(3歳と1歳)揃って同じ園に入るのは難しいと区役所の方に言われましたが、一緒に通えるようになって良かったです」とお話されていましたが、新しい園もたくさんできたので、待機児童もいなくなっているのかもしれません。

 4月になれば、また新しい出会いがたくさん待っています。温かい春の訪れとともに、新しい子ども達、保護者の方と仲良くなれるのが楽しみです。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page