top of page

安全

昨日、今日と2日間で門の横のコンクリート壁を撤去して、フェンスにする工事が完了しました。土曜日は、厚いコンクリートの壁を崩すのに、轟音の中、粉塵が舞い散り、子ども達や保護者の方、近隣の方に大変なご迷惑を掛けてしまいました。

 りんごの花保育園は、実績があってセンスがいい建築士さんに設計して頂いたので、とてもおしゃれで使い勝手がいい園舎ができました。それでも使っているうちに困ったことも出てきます。

 一番頭を悩ませたのが、門の横のオシャレなコンクリート壁でした。そのせいで、道路の右側から走って来る車が見えません。道路を渡る前にヒヤリとしたことが何度もあります。

 建築士さんがデザインしてくれたオシャレなコンクリート壁・・・工事にはお金がかかる・・・予算もない・・・かなり悩みました。最後に背中を押されたのは、「一番大事なのは子どもの安全でしょ。」という事務のSさんの一言。

 そうです、本当にそうなんです。こんなことで迷っていたなんて恥ずかしいです。子ども達に申し訳ないです。

・・・というわけで、工事が終わった後は、車が来るのがよく見えるようになりました。車の運転手さんも、子ども達の姿がよく見えるので、気をつけて運転してくれるでしょう。

 もっと早く工事をすればよかったです。自分にがっかりしてしまいますが、この苦い経験を次に活かさなくてはと思います。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page