top of page

一緒に子育てを

保育園の良いところは、保護者の方に、毎日送り迎えをしてもらえるところです。先生達はシフト勤務なので、必ず会えるわけではありませんが、直接顔を合わせて話す機会は、幼稚園や小学校より多いと思います。  育児日誌や連絡帳は、子ども達の情報を共有する大事なツールですが、やっぱり顔を見合わせる会話にはかないません。子ども達の成長に気づいたことをおうちの方にイキイキと話している先生達を見るといつもそう思います。  りんごの花保育園は、駐車場から150メートルほど離れているので、お迎えの保護者の方は、比較的園内にいらっしゃる時間が長いような気がします。駐車場が広いので、長く停めても大丈夫なところも良いところです。狭かったり、時間配分があるところではこんなにゆとりを持ってお話することはできないでしょう。  私達は、保護者の方と一緒に子育てをしているので、できるだけたくさんお話したいと思っています。もっと仲良くなりたいと思っています。  子ども達から聞く楽しいおしゃべりも、保護者の方の情報を聞いて繋がることがよくあります。お家の方と私達が仲良くしている姿を見るのも、子ども達は大好きです。  これからも子ども達を間に、たくさんお話して、お互いに日々輝いて生きたいですね。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page