top of page

プレゼン

今日は、りんご3組(5歳児)の子ども達が、りんご1組(3歳児)の子ども達に向けてプレゼンをしました。10月2日の遠足の目的地『金武の里公園』をいいね!と思ってくれるように、自分たちで作った写真入りの地図を使ったプレゼンです。

 みんなの前で話すのは勇気が必要です。一人ひとりの言葉は短かったのですが、みんなの前で話すことができました。卒園まであと半年ですが、みんなの前で話したり、意見をいう経験をたくさんして、自信をつけてほしいと思っています。

 私も、小さい頃はみんなの前で話すのは苦手でしたが、保育園に勤めるようになり、様々な場で話す経験をさせてもらったので、今はそれほど嫌ではありません。場数とはよく言ったもので、本当に何度も経験すると話すのが楽しくなります。

 子ども達にも、みんなの前で話す経験をたくさんして、自分の気持ちや考えを伝えられるようになってほしいと思います。伝える力があると、コミュニケーションの輪も広がりますね。

 りんご2組(4歳児)・3組(5歳児)の子ども達が、話し合って、考えを出し合って決めた『金武の里公園』は、みんなの行きたい場所になりました。あとは、天気です。来週は雲行きが怪しいのですが、どうしても『金武の里公園』に行きたいと思っています。五感をたくさん刺激して、子ども達と感動を分かち合いたいと願っています。

 夕方、りんご組の廊下には、子ども達の願いが込められたかわいい『てるてる坊主』が揺れていました。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page