top of page

気象予報士にはなりたくない

今日は、りんご組(3・4・5歳児)の子ども達と一緒にバスに乗って、『金武の里公園』に行く予定だったのですが、3日前に発生した台風18号が17号と同じ進路を通り、大型で危ないということだったので、10日に延期しました。

 朝から曇ってはいたものの、暑くもなく雨も降らないので、一日中空を見上げ悶々としていました。天気を読むのは本当に難しいですね。保育園の行事も天候に左右されるものが多いので、いつもヤキモキさせられます。これで、10日に雨が降ったら、プレゼンまでして『金武の里公園』に行こうと張り切っている子どもたちに申し訳ないです。人知の及ばないことですが、10日に雨が降らず、『金武の里公園』に行けますように。

 前の園の運動会は、毎年10月最初の土曜日に行っていました。10年半勤めていましたが、一度も延期になったことはありません。晴れ女!?かもしれません。今年の10月5日(土)もきっと晴れますよ。青空の下で運動会ができると思います。

 最近は、体育館など室内で運動会を行う園も増えています。私はずっと屋外(青空の下)に拘ってきましたが、天気に左右されないこと、最近の異常な暑さなどを考えると、屋内での開催も考えなくてはいけないのかもしれません。

 なにはさておき、10月10日がいい天気で、子ども達ととびっきりの感動体験ができますように。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page