top of page

思うようにいかないこと

1月27日に新年度入所決定通知書が届き、第一希望の保育園に入れなかった方達が、2月5日の申込み締切に向けて、たくさん見学に来られました。全員1歳児です。育児休業明けの1歳児の入所希望がこれほど多いとは思いませんでした。

 昨年、0歳児が1人しかいなくて、1歳児をたくさん受け入れたので、面積基準など考えると、来年度の1歳児はあまり受け入れることができません。いろいろ考えた結果だったのですが、バランスが悪くなり、経営的に厳しくなって、先生達にも心配をかけてしまいました。

 来年度入園希望する保護者の方々も大変です。ため息まじりに施設見学をされる姿を見ながら申し訳ない気持ちになりました。

 いろいろ思うようにはいかないです。りんごの花保育園も、一次決定時点で、0歳児と3歳児は空いています。他の園の先生方のお話を聞いても、0歳児の入園希望者は少ないようです。0歳児から入園すると、希望する保育園に入りやすいと思うのですが・・・。

 赤ちゃんとできるだけ長く一緒にいたいですよね。でも、育児休業を少し早めに切り上げて、入園したい園に入るのも、これから先の長い保育園生活を考えると選択肢の一つかもしれません。

Tags:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page