top of page

明日は生活発表会

 明日は、生活発表会。ここ2、3日、りんごの花保育園の子ども達は、ワクワク、ウキウキ、キラキラしています。さよならの挨拶をする時に、「明日、楽しみ!さようなら」と手を振って帰る子もいました。

 みんなと一緒に歌を歌ったり、身体を動かしたり、言葉を言うのが嬉しく、それをお家の方に見てもらうのがさらに楽しみのようです。

 それぞれの年齢の子ども達が好きなお話や興味を持っていることを上手く取り入れて、楽しい内容になっていると思います。

 力がついて来た年長組の子ども達の長いセリフや発表は、なかなか見応えがあります。年長組になると、うまくできなかったらどうしようと不安や緊張感を感じるようになります。セリフは完璧に覚えているのに、声が小さくなったり、早口になってしまうこともあります。

 せっかくこんなにしっかり覚えているのにもったいないと思いますが、大人が思うようにできなかったとしても、それは大したことではありません。これまで、自分達で考えたり、話し合ったりして来たことが大切なことであり、それが子どもたちの力になっているからです。

 一人一人の子ども達が、頑張ったことが心に残る1日になるよう、そばで見守りたいと思います。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page