top of page

誕生会

 りんごの花保育園の初めてのお誕生会でした。4月生まれのお誕生児さんは、0歳児の女の子。お誕生会が始まると、S先生が、窓枠に飾っていた野の花を子どもたちに紹介してくれました。朝、室見川に咲いていた野の花を摘んできたそうです。シロツメクサ、たんぽぽ、クローバー、カラスノエンドウ、ネジバナに似ている紫の可憐な花、そしてすみれの花・・・。今日はすみれちゃんのお誕生会でした。子ども達の心の中に、すみれの花と赤ちゃん組のすみれちゃんの可愛さがしっかり残ったことでしょう。それにしても、S先生の発想はすてきです。何気なく瓶に飾ったお花も、とても温かくいい感じです。

 誕生会では、年の数のローソクの誕生ケーキがついたペンダントと、フェルトで作ったりんごの花を腕に付けてもらいます。誕生日は、そのりんごの花を見たお友達や先生、そして保護者の方も、みんなが「お誕生日、おめでとう」と言えるように・・・。

 まだまだ泣き声が絶えない毎日ですが、誕生日の歌や、♪お花がわらった♪の歌に合わせて先生達がお花を作ったり、飾ったりすると、泣き声も静かになります。先生達の優しい声に、耳を傾ける子ども達。あたたかくて、優しい気持ちになれるお誕生会でした。

 給食はカップちらし寿司、フライドチキン、ほうれんそうの和え物、手作りケーキでした。給食の先生達の思いが込められたおいしい給食でした。みんながお祝いしてくれる、1年に1度の大事な日。りんごの花保育園の誕生日は、みんなが嬉しい日になりそうです。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page