top of page

母の日

今日は母の日。娘と息子から心がこもったプレゼントをもらってほっこりしています。毎年、母の日と誕生日にはプレゼントをしてくれます。これも、私の母が孫たちに、いつも欠かさずプレゼントをしてくれていたからだと思います。誕生日、クリスマス、子どもの日、運動会、発表会、いつも母は娘と息子にプレゼントをしてくれました。その当時は、当たり前のように思っていたのですが、本当に有り難いことだったと思います。プレゼントしてもらった嬉しさと一緒に、プレゼントに込められた愛情や人への思いやりの気持ちをしっかり受け継いでいるのですから。

 りんごの花保育園でも、お母さん達に母の日のプレゼントをしました。つぼみ組(0歳児)のお母さんは、「子どもから初めてもらったプレゼントで嬉しい」と大変喜ばれたそうです。

 他のクラスも、それぞれに手作りのプレゼントをしました。きっとおうちの中を温めていることでしょう。来月は『父の日』ですが、『父の日』のプレゼントではなく、『家族の日』として、家族の方にプレゼントをします。

 15年以上前のことですが、シングルマザーの方から、「子どもがお父さんがいないことで傷つくので、『父の日』のプレゼントはしないでほしい」と言われたことがあります。みんなで話し合い、それから『家族の日』として、家族の方にプレゼントをすることにしました。それぞれのご家庭の事情を全部汲み取ることはできませんが、できるだけ子ども達が寂しい思いや悲しい思いをしないようにしたいと思っています。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page