top of page

10連休

今日から10連休です(日付が変わったので、9連休ですが)。昨年末、西区の園長会で、「保育園も、本当に10連休をしてもいいんですか?」と訊ねると、福岡市園長会の会長さんが、「福岡市がいいと言っているのでいいと思います。」と言われました。

 10連休なんて、初めてのことなので半信半疑でしたが、本当に10連休が始まりました。福岡市の公立保育園が休日保育をしてくださるそうで、有り難いです。

 保護者の方の中には、冗談っぽく、「地獄の10連休が始まります」と言われる方もいらっしゃいましたが、殆ど質問も要望もなく、保育園の10連休を受け入れて下さいました。ありがとうございます。

 流石に、10日も休むと仕事がたまるので、出勤する日もありますが、それでも朝ゆっくりできたり、自分のペースで仕事ができるのは助かります。

 金曜日に、今年度から入職したT先生に、「平成はお世話になりました。また令和でもよろしくお願いします。」と退勤の時に言われて、しばらく意味がわかりませんでした。T先生は、なかなかユニークな先生です。

 今年度入職した3人の先生は、りんごの花保育園で実習して、「りんごの花保育園に就職したい」と言われました。

 保育士不足の時代に、こんな優秀で温かい先生達がりんごの花保育園に来てくれて、本当に嬉しいです。

 新しい時代に、新しい先生達を迎えて、りんごの花保育園はさらに進化できそうです。

Tags:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page