top of page

乗り越える力

今日初めてりんごの花が咲きました。おととし姫りんごの実がついた苗を買って、1年目の卒園児のMちゃんと一緒に収穫して食べたことを思い出しました。

 それから、りんごの木は葉を落とし、まるで眠っているかのように、1年間なんの変化もありませんでした。先日、N先生が、「りんごの花のつぼみが咲いていますよ。」と教えてくれ、丸裸の枝にピンクのつぼみがあることに気づきました。

 今日は、1輪とっても可憐でかわいい花が咲きました。つぼみもたくさんついています。来年の春先においしいりんごを収穫できるかもしれません。

 見た目は変わらないようでも、内側では大きな変化が起きています。子どもも同じです。何度言っても話を聞いていないように見えますが、ちゃんと聞いていて、いつか大人の願いどおり行動してくれるようになります。

 人間は高い壁に向かう時、一度しゃがんで力を蓄えて乗り越えようとします。辛い時こそ、じっと耐え、困難を乗り越える力を蓄えましょう。これまで経験したことのないコロナウイルスという巨大な敵に、手も足も出ずにただ怯えるしかないように思えますが、必ず乗り越えられます。今はじっと耐え、力を蓄えておきましょう。

 私はりんごの花に困難を乗り越える力を、子どもの笑顔に未来を信じる力をもらっています。

Tags:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page