top of page

私達も・・・

5月のクラス会議を開きました。クラス会議は、1ヶ月に1回1時間程度ですが、各クラスの担任1人(順番です)に出席してもらって、各クラスの子ども達の様子、月の目標の確認、環境づくり、活動計画などの情報を共有するために開いています。

 4月はお休みの子が多かったのですが、その分登園してきた子ども達に丁寧に関わることができ、担任間で役割分担やタイムスケジュールを話し合うこともできたので、各クラスともとても落ち着いて、充実した保育ができたようです。

 あと2週間くらいしたら(多分)、みんなが戻って来てくれるので、それまで手作りおもちゃを作ったり、新しい遊びを考えてくれると思います。みんなが戻って来てくれるのが待ち遠しいです。

 昨日、やっと令和元年度のアルバムをお渡しすることができました。いろいろうまくいかないことがあって、すっかり遅くなってしまったのですが、お休みしている子ども達にも送ることができたので、きっと写真を見てりんごの花保育園のことを思い出してくれることでしょう。「早く保育園に行きたい!」と思ってくれると嬉しいのですが・・・。

 会議の終わり頃に、N先生が、「福岡市役所で金曜日のお昼に、コロナウイルス感染拡大防止のためにがんばっている医療関係者や介護施設の方に感謝の拍手をしようと呼び掛けてあるのですが、その中に保育園が入っていなかったのが悲しかったです。」と話してくれました。

 未知の脅威を前に、誰もが頑張っている時なので、こんなことを言ってはいけないのでしょうが、保育園で働く私達も、医療関係者、介護施設で働く方を支えるために、毎日感染のリスクと向き合いながら必死で戦っています。みんながんばっているのだから・・・と思いながらも、その話を聞いて、保育園が入っていないのがとっても悲しかったです。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page