top of page

緊急事態宣言解除

昨日の緊急事態宣言解除を受け、今日は長い間お休みしていた子どもたちがたくさん登園して、60%を超えました。来週には、ほとんどの子ども達が登園すると思います。

 ずっと登園している子たちは、久しぶりにお休みしていた子ども達に会えて、それはそれは嬉しそうでした。子ども達がすごいのは、こんなに長い間会っていないのに、昨日も一緒に遊んだかのように、自然に盛り上がって遊べるところです。でも、待ちわびていたのでしょう。「〇〇くんが来てよかった~」と言う声を聞いて、私まで嬉しくなりました。

 来週から小学校も始まるようで、卒園児の子ども達もやっと新しい1歩が踏み出せます。2カ月近く宙ぶらりんの状態だったので、気持ちの切り替えが難しいかもしれませんが、たくましい子ども達のことです。きっと、小学校生活を楽しんでくれると思います。

 昨日、近くの小学校の先生からお電話がかかってきて、10月に運動場をお借りするようにお願いしていたのですが、土曜日授業が入ると、運動場を貸せないかもしれないと言われました。思いがけないことで、ちょっと対応に困っていますが、コロナウイルスでたくさんの想定外のことが起こっているので、どうにか打開案を考えなくてはと思っています。

 緊急事態宣言解除後は、第2波、第3波の流行がもちろん怖いですが、それ以外にも想定外のことがいろいろ起こりそうです。でも、コロナウイルスの第1波を乗り越えることができたのですから、自分を信じて、周りにいる人達を信じて、やるべきことに取り組んでいこうと思います。

 来週は、みんなに会えそうなので、ワクワクします。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page