top of page

同志

第4回職員勉強会でした。今日の勉強会には、調理の短時間勤務の方も2名参加して下さったので、16名で話し合うことができました。保育マニュアルの保育活動内容を検討しました。朝の会の歌はどの歌にするか、毎日どんな歌を歌うか、絵本は何冊読むかなど細かいことを話し合いました。何を歌ってもいいのではという意見もありますが、りんごの花保育園では、子どもたちに歌い継いでほしい季節の歌を歌いたいね・・・・ということで意見が一致しました。昔から歌い継がれてきた歌には、日本語の美しさを感じる言葉や独特のメロディがあります。大事に子どもたちに伝えていきたいと思います。

 3月16日(金)の新入園児説明会についても話し合いました。ちょうど1週間後です。あれも足りない、この準備もしなくては・・・と考えれば考えるほど、足りないことばかりで焦ります。初めて子ども達や保護者の方とお顔合わせをする会です。しっかり準備してお迎えしたいと思います。

 勉強会後に、食事会に行きました。おいしいお鍋を食べながら、楽しい笑い声が絶えませんでした。回を重ねるごとに、それぞれの先生について新発見があります。おもしろい先生や、優しい先生、しっかり自分の意見を話される先生、魅力的な先生達に出会えて本当に良かったと思います。今からいろいろなことがあると思いますが、みんなを信じ、自分を信じて頑張っていこうと思います。

 グループホームを設立した経験がある先生が、「立ちあげる時は、大変だったけど、みんなで創り上げていくのがとても楽しかった。今でもその人達と時々会って、『あの頃は楽しかったね』」と話しています。」と言われました。

 これから1年間は、全てが初めてのことばかりです。悩んだり、迷ったり、困ったりすることがたくさんあると思います。りんごの花保育園で出会ったことを幸せな記憶として思い出せるよう、今この時を共にがんばります。

『りんごの花保育園』開園まで22日

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page