top of page

駐車場

りんごの花保育園を開園すると決まった時から、頭を悩ましていたのが駐車場です。保護者の方の送迎と先生達の車通勤のために、駐車場を確保したいと思っていたのですが、なかなか見つからず困っていました。保育園園舎の工事をして下さっている中野建設さんが、偶然、近隣の会社の方から駐車場の情報を聞かれて、工事車両用に駐車場の契約をされました。その駐車場を、りんごの花保育園でも使わせて頂くことになり、ホッとしています。

 これまで駐車場で悩んだことがなかったので、福岡市内の他の園の状況を聞き、驚きました。駐車場がなかったり、あっても停められるスペースが少なく、路上駐車して、苦情を言われる園もあるそうです。路上駐車が、渋滞の原因になったり、交通事故を引き起こすかもしれません。今まで考えたことがなかった駐車場についてあれこれ考えるようになりました。

 今日娘と車で買い物に行き、天気が悪かったので、店舗に近いところに停めようと駐車スペースを探していると、「少しでも近いところに停めようとする心理が働くのはなんでだろうね」と娘に言われ、ドキッとしました。そうなんです。ほんの少ししか変わらないのに、少しでも近くに停めたいと思ってしまいます。こんなに元気な体なのに・・・。

 昨日行った店舗でも、「荷物詰め込み専用駐車スペースに長時間車を停めるのはご遠慮ください。」とアナウンスが流れていました。ルールを守ること、思いやりの気持ちをもつこと、みんなが心掛けると、もっと気持ちがいい社会になりますね。

 りんごの花保育園の前の道路は2車線で、車の通行量も多く、車を停車させると渋滞を引き起こしてしまいます。少し歩きますが、りんごの花保育園の駐車場に停めて、園までの道を、お子さんとおしゃべりを楽しんだり、小さな温かい手をつなぐ時間にして頂きたいと思います。

『りんごの花保育園』開園まで21日

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page