top of page

おせっかい

りんごの花保育園開園まであと4日。焦ります。今日も朝から夜7時まで先生達が一生懸命準備をしてくれました。「早く帰ってくださいね。」と連日言っていたのですが、もう今日から言うのをやめました。それでは間に合わないとわかったからです。すみません。見通しが甘くて・・・。

 せっせと新年度準備をしてくれる先生達に本当に感謝です。綺麗な園舎に温かい先生達の思いが入って、もう魅力十分のりんごの花保育園になって来ました。

 今日のお昼は、用事ついでに、近くのファミリーレストランに行きました。隣りは抱っこひもの中に3ヶ月くらいの赤ちゃんを連れたお母さん。お母さんのテーブルの上にはハンバーグとケーキがあるのですが、赤ちゃんが泣きだしてお母さんはなかなか食べられません。一人で赤ちゃんを連れてのランチ。きっと毎日赤ちゃんとお部屋で二人きりで、もしかしたら、初めて赤ちゃんと一緒にランチに出かけて来られたのかな?といろいろ想像しました。

 一人で泣いている赤ちゃんを抱っこしながらの食事は大変です。「抱っこしましょうか?」と言おうかどうしようか、見知らぬ人に大事な赤ちゃんを預けるのは嫌だろうなと心で散々迷っていました。なかなか泣きやまないので、バッグにあった『保育活動専門員』の認定書を見せて、「保育士資格とこの専門員認定証をもっているから信頼して下さい」と言って抱っこさせてもらおうか、またまた悩みました。よし・・・と声をかけようとしたところで、赤ちゃんはやっと眠りの中。さすがお母さんです。

 お母さんが困っていると、声をかけようかな?おせっかいかな?と悩みます。娘が子育て真っ最中なので、若いお母さんが困っているのを見ると、娘の姿と重なってしまいます。

 おせっかい・・・が当たり前になると、もっと子育てをしやすい世の中になるでしょうね。人を信頼したり、信頼されたりするのがもっと自然にできる時代になるといいなと思います。

『りんごの花保育園』開園まであと4日

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page